ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 情報システム技術科 > 平成23年度 企業見学会報告(情報通信技術科)

平成23年度 企業見学会報告(情報通信技術科)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年10月1日更新

企業見学会(情報通信技術科)を実施しました。

   平成23年9月28日(水曜日)、情報通信技術科の学生を対象に企業見学会を実施しました。
本見学会は、情報通信技術科の学習分野に関連が深い電話及びデータ通信設備(交換機など)を見学することにより知見を広めるとともに、就職活動への動機付けを目標としています。
   今年度は、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)様を見学させていただきました。NTT西日本様は、従来の電話サービスに加え、企業向けネットワークサービス、個人向けサービス(インターネット接続サービス・IP電話サービス)など幅広く情報化社会のインフラ分野に携わっておられます。それらのサービスに使われている実際の機器を見学し、説明を聞くことができるため、学生は興味津々でした。また、今回特別にそれらの機器への電力供給を担っている電力設備も見学することができました。さらに緊急用発電機を実際に稼働させるという緊急時のシミュレーションまで行って頂けました。学生は情報化社会を支えている企業の万全の体制を目の当たりにすることができ、その奥深さに感銘を受けたことと思います。

   御忙しい中、私たちの見学会をご準備いただきましたNTT西日本様に心より御礼申し上げます。