ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 情報システム技術科 > ロボットチャレンジスクール2015 in 熊本に参加しました!

ロボットチャレンジスクール2015 in 熊本に参加しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月2日更新

平成27年5月30日(土曜)と31日(日曜)に、熊本市のスマートひかりスクウェアくまもと(NTT西日本 熊本支店)で開催された「ロボット・チャレンジスクール2015 in 熊本(NPO法人HITOプロジェクト主催)」に、本校の情報システム技術科の1年生と2年生がボランティアスタッフとして参加しました。

このイベントは、NPO法人HITOプロジェクトが、熊本県内の小中学生を対象に、熊本の未来を支える子どもたちの理科離れ防止と、ロボット工学や情報工学など「ものづくり分野」への学ぶ意欲を引き出すことを目的に毎年実施されているもので、2013年から本校の情報システム技術科の学生がボランティアスタッフとして携わっています。

会場では、学生が子どもたちのロボット組み立てやプログラミングのサポートを行い、一緒になってプログラムを考えたり、コースを走るロボットに声援を送ったりしていました。

本校の学生にとっては、ロボットチャレンジスクールに参加した小中学生に「ものづくり」の楽しさを教えながら、本校での講義や実験・実習を見直す機会にもなったようです。

ロボットの説明会場全景
ロボットの説明会場全景
ロボット組み立てロボット組み立て
ロボットの組み立てロボットの組み立て
ロボット組み立てプログラミング
ロボットの組み立てプログラミング
プログラミングうまく走るかな?
プログラミング走行テスト