ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 情報システム技術科 > 平成28年度 企業見学会報告(情報システム技術科)

平成28年度 企業見学会報告(情報システム技術科)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月6日更新

企業見学会(情報システム技術科)を実施しました。

 平成29年2月24日(金曜日)、情報システム技術科1年生が企業見学に行ってきました。本校では実践技術教育の一環として毎年企業見学を実施しており、平成28年度も26・27年度に引き続きソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社熊本テクノロジーセンター様を見学させていただきました。   

 同じセミコンテクノパーク内のお隣さんですので、歩いて行きます。

      企業見学までの道のり1    企業見学までの道のり2

 1年次の11月には2週間の企業実習もあり、毎年10名強の実習生を受け入れていただいていますが、いつもの交通手段で学校まで来て、学校からは徒歩で出勤するんですよ。

 構内に入ると、様々なIT機器が備え付けられた会議室に通され、最初に会社概要を説明してくださいました。

     会社概要を聞く学生1    会社概要を聞く学生2

会社概要が頭に入ったら見学スタートです。先ずはデモルームで最先端の映像技術について教えていただきました。今回の企業見学は、半導体デバイス工学の授業の総仕上げでもあります。授業でもお世話になりました時間講師の伊堂寺先生から、製品のデモを交えながら詳しく説明していただきました。

     製品デモを見る学生    説明を聞く学生

次は、製造ラインのウィンドーツアー、写真撮影は禁止です。熊本地震の影響が残っており、ヘルメット着用で見学させていただきました。ビデオを見ながらの製造工程の説明では、半導体工学や半導体デバイス工学の授業で教わった様々な専門用語が飛び交いましたが、学生の皆さんは真剣な眼差しで聞き入っていました。

最後に、熊本地震からの復興の過程をドキュメンタリーで綴った記録ビデオを見せていただきました。地震発生から今日まで、様々な会社が垣根を越え、多くの人が一丸となり、それぞれの事業を存続させるためにどのように活動してきたのか、貴重な勉強をさせていただきました。ビデオ撮影・編集は伊堂寺先生だそうです。社長表彰をいただいたそうですよ。

さて、後期試験が終わったらいよいよ就職活動がスタートします。ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社様からも多くの求人をいただいておりますが、学生の皆さんにとっては自分の進路(進学先や就職先)について視野を広げる良い機会になったのではないかと思います。末筆になりましたが、受け入れくださいました企業様には深く御礼申し上げます。