ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 情報システム技術科 > 情報システム技術科の学生さんに聞きました! (学校での過ごし方:その1)

情報システム技術科の学生さんに聞きました! (学校での過ごし方:その1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月28日更新

今年度、情報システム技術科には1,2年生合せて53名の学生さんが在籍しています。皆さんが学校でどのように過ごされているのか、6月上旬に匿名でアンケートを取ってみました。53人中52名から回答を得られましたので、ご紹介します。

まず、お昼ごはんをどうしているのかを複数回答可でお聞きしたところ、お弁当を持参されている学生さんが最も多く、次いでコンビニ等で買ってくる、学校へ販売に来るお弁当やパンを注文していると続き、保護者の皆様の思いやご苦労が垣間見られる結果となりました。

学校から車で1分ほどの徒歩でも行ける場所にコンビニエンスストアが2軒ありますので、そちらを利用されている学生さんもおられるようです。

【お昼ごはん】

【お昼ごはん】単位:[件]

次に、昼食後の過ごし方をお聞きしましたが、さすがに仮眠を取っている学生さんはいませんでした。1年生も2年生も、個人の落ち着いた時間を過ごしたり、クラスメイトとのゲームやおしゃべりでリフレッシュしている様子が伺えます。

【昼食後の過ごし方】

【昼食後の過ごし方】単位:[件]

授業が終わって下校する時刻や自宅へ到着する時刻はどうでしょう。本校の4時間目の終了時刻は16時40分です。2年生になると学校に残っている学生さんが増える傾向にありますが、授業終了後まっすぐ帰られる学生さんがほとんどのようです。

【下校時刻~1年生~】【下校時刻~2年生~】
【下校時刻~1年生~】単位【下校時刻~2年生~】単位:[人]
【自宅への到着時刻~1年生~】【自宅への到着時刻~2年生~】
【自宅への到着時刻~1年生~】単位:[人] 【自宅への到着時刻~2年生~】単位:[人]

(その2)では、下校までの過ごし方や、下校で困っていること工夫していることをご紹介します。