ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 電子システム技術科 > 電子情報系2年生、「生産工学」の勉強で本田技研工業の工場見学

電子情報系2年生、「生産工学」の勉強で本田技研工業の工場見学

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月20日更新

令和元年12月12日(木曜日)に電子システム技術科および情報システム技術科の2年生46名が、大津町にある本田技研工業株式会社熊本製作所を見学しました。熊本製作所では、オートバイを中心として、耕うん機や発電機なども生産されています。国内唯一の二輪車の生産拠点として重要な役割を担っています。

今回の工場見学は、「生産工学」の授業の一環として実施しました。「生産工学」は、生産現場で必要なものづくりの方法を学習する2年生の科目で、設計、計画、工程、組み立てなどの生産管理の基本概念を学びます。

学生には,「製品の流し方による生産形態の分類の概要と、熊本製作所における適用事例について」など8つのテーマがあらかじめ提示されており、それらの視点から見学しました。

エンジンの組み立て、完成車組立て、完成車検査について、約1時間半に渡り見学させていただき、熱心にメモを取りながら説明に耳を傾けていました。学生は、今回の見学を踏まえて与えられたテーマのレポート作成に臨みます。

お忙しい中丁寧に対応していただいた本田技研工業株式会社熊本製作所に心より感謝いたします。

見学する学生の写真見学する学生の写真
見学する学生の写真見学する学生の写真