ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 電子システム技術科 > 平成22年度 企業見学会報告 電子情報技術科

平成22年度 企業見学会報告 電子情報技術科

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年10月4日更新

平成22年度 企業見学会報告(~電子情報技術科~)

  9月29日(水曜日)に電子情報技術科1年生と2年生(44名)で企業見学会を実施しました。

 午前は、福岡市にあるロボスクエアを見学しました。ロボスクエアは家庭用の掃除ロボットから愛玩動物ロボット、遠隔監視ロボットなどを実際に動かすことができる施設です。ニュースなどの映像で出てくるロボットの実物を学生は興味深く見学していました。学生からまた訪れてみたいとの感想もありました。
午後は、北九州市にあるJR九州小倉工場を見学しました。SLの復元で有名ですが、JR九州の在来線車輌のオーバーホール、点検、また、車輌製造を行う大規模な工場です。普段見ることができない車輌床下にあるエンジンやモータなどの内部まで手作業で分解していき、1つ1つの部品を手作業で丁寧に補修作業を行っているところを見学でき、機械化が進んでいる現在、多種多様な車輌に対応するためには、やはり手作業が重要であることが理解できたと思います。

 今回、多くの学生に対して丁寧な説明をしていただいたロボスクエアの皆様、またお忙しい中、学習の一環として見学を快諾していただいたJR九州小倉工場の皆様に感謝します。

平成22年度企業見学報告会の画像1

平成22年度企業見学報告会の画像2

平成22年度企業見学報告会の画像3

平成22年度企業見学報告会の画像4