ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 教務学生委員会 > 熊本県技能祭「ワーキングカーニバル2010」参加・出展!

熊本県技能祭「ワーキングカーニバル2010」参加・出展!

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年10月20日更新

  熊本県技能祭「ワーキングカーニバル2010」が10月16日(土曜日)・17日(日曜日)の両日、熊本市本山町の興南会館において盛大に開催されました。技能祭は、左官や大工、和菓子職人などの国家資格を持つ技能士が一堂に会し、仕事を通じて磨いた技を隔年で披露するイベントで、技能の大切さを多くの県民にアピールし、若者への技能の継承を促進するとともに、技能を尊重する社会気運を高めることを目的としています。

 今回、各技能団体のものづくり体験ブースの設置に加え、技能祭としては初の試みであるステージイベントが開催され、「阿蘇猿回し公演」「バナナの叩き売り実演」「包丁道実演」「和服・洋服ファッションショー」等の各パフォーマンスが会場の雰囲気を盛り上げていました。

 技術短期大学校からは、各学科紹介パネル展示や「ミニNCフライス盤を用いたネームプレート作り」、「電子制御ルーレット」等の実演を行いました。機械操作と接客については両日とも学生が主に対応し、子供から大人までの体験指導と学校のPRに取り組みました。

 ワーキングカーニバル2010の画像1

ワーキングカーニバル2010の画像2

ワーキングカーニバル2010の画像3

ワーキングカーニバル2010の画像4