ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 入試委員会 > 平成25年度出前講義(人吉高校)

平成25年度出前講義(人吉高校)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月20日更新

平成25年度学問ガイダンス「開校 人吉大学」(人吉高校主催)において出前授業を実施しました。


 7月12日(金曜日)、人吉高等学校(人吉市)で開催された「開校 人吉大学」で出前授業を実施しました。
 「開校 人吉大学」は人吉高校が主催され、大学で学ぶ専門的授業を体験することにより、進路研究や今後の学生生活に夢を持たせることを目的として開催されています。
 各大学15校がそれぞれ得意とする分野におけるテーマで90分の授業を行いました。本校からは「ものづくり日本を支える機械技術について」を精密機械技術科の職員がプロジェクター及び実際に卒業研究で設計製作した作品を持込み、機械技術の魅力について紹介しました。
 参加された男女合わせて20名以上の生徒さんには興味深く聴講していただき、卒業製作品を見て触って遊んでいただきました。これまでは機械にあまり興味が無かった女子生徒さんからも「機械の世界は面白いと思えるようになりました」とのコメントをいただき、たいへん感激しました。

 人吉高校の校長先生はじめご担当の先生方には大変お世話になりました。出前授業のための道具や製作品の持ち運びは、生徒さんが快く手伝ってくれました。ありがとうございました。

出前授業の画像1出前授業の画像2