ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 入試委員会 > 平成25年度出前講義(御船高校)

平成25年度出前講義(御船高校)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月1日更新

熊本県立御船高等学校にて出前講義を実施しました。

 
 8月29日(木曜日)、熊本県立御船高等学校にて、本校精密機械技術科及び電子システム技術科の出前講義を実施しました。
電子機械科の2年生と3年生の合わせて10名の参加がありました。

 精密機械技術科の講義テーマ、は今話題の「3Dプリンタ」の活用です。3Dプリンタを使ったものづくりの方法についてお話しました。また、授業で作るプラスチック金型や卒業製作の取組み例として、NCフライス盤の設計製作を紹介しました。
     

出前講義の画像1出前講義の画像2出前講義の画像3

  電子システム技術科の講義のテーマは「ライントレーサを制御しよう!」です。実際に実習を体験していただきたいと思い、ライントレーサを持参しました。授業は、組込みシステムについて、直流モータの速度制御の原理、そして、ライントレーサの姿勢制御の原理を説明して、残り20分くらいでライン上を滑らかに動くように調整にチャレンジしてもらいました。短い時間でしたが、初期設定よりも速く滑らかに走行できたグループもありました。

出前講義の画像4出前講義の画像5    
 
 最後に、代表の3年生から「楽しく学ぶことができた」と御礼を言っていただきました。