ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 精密機械技術科 > 平成22年度 企業見学会報告 精密機械技術科

平成22年度 企業見学会報告 精密機械技術科

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年10月4日更新

平成22年度 企業見学会報告(~精密機械技術科~)

 平成22年9月28日(火曜日)、精密機械技術科の1、2年生を対象に企業見学会を実施しました。

 本見学会は、特に1年生の学生に対し実際の企業現場を見学させ、就職に対する意識を高めるために毎年行われるものです。
 今年度は、県内大手といわれる九州武蔵精密株式会社様(人吉)とヤマハ熊本プロダクツ株式会社様(八代)を見学させていただきました。
最初に訪問した九州武蔵精密株式会社様は、歯車の研究開発力と鍛造・組立に至る一貫生産体制を誇る企業です。ここでは精密機械技術科出身の卒業生が私たちを迎えてくれました。その鳥居君から現在の業務内容のほか「会社の看板を背負っていることを感じるので、いい加減な仕事は出来ない。」さらに「技短で勉強したことが役に立っているので、学生時代は勉強してほしい。」等、在校生への適切な助言をいただきました。

 次のヤマハ熊本プロダクツ株式会社様は、世界180ヶ国で使用されているという船外機を製造されている企業です。ここでも当学科出身の卒業生が私たちを迎えてくれました。その浅尾君から「本校の見学会が有意義であること、学校の教科書は就職後も役に立つので大事にしてほしい」等、在校生に対して親身になったありがたい助言をいただきました。
 両企業様からは、卒業生の活躍について過分なお褒めの言葉をいただき、職員一同たいへん恐縮いたしました。

 御忙しい中、私たちの見学会をご準備いただきましたことに心より御礼申し上げますとともにこれからも末永く御付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

企業見学会報告の画像1

企業見学会報告の画像2

企業見学会報告の画像3