ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 精密機械技術科 > 平成23年度 企業見学会報告(精密機械技術科)

平成23年度 企業見学会報告(精密機械技術科)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年9月30日更新

企業見学会(情報通信技術科)を実施しました。

  平成23年9月28日(水曜日)、精密機械技術科の学生を対象に企業見学会を実施しました。
本見学会は、特に1年生の学生に対し実際の企業現場を見学させ、就職に対する意識を高めるために毎年行われるものです。
今年度は、福岡県古賀市の西部電機株式会社様を見学させていただきました。西部電機株式会社様は、立体自動倉庫等の搬送機械事業、バルブアクチュエータ等の産業機械事業および高精密ワイヤ放電加工機等の工作機械製造を行っている総合メカトロニクスメーカーです。工場で使用されている工作機械の中には、学生が普段授業で使用している工作機械もあり、学生は非常に興味を持って見学していました。製造されているNC旋盤や放電加工機はコンピュータ制御の自動工作機械ですが、その部品の多くは人の手で丁寧に仕上げられており、やはり人の持つ技術力が重要であると理解できたと思います。
 御忙しい中、私たちの見学会をご準備いただきました西部電機株式会社様に心より御礼申し上げます。

企業見学会報告の画像1企業見学会報告の画像2

企業見学会報告の画像3