ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 就職支援委員会 > 平成22年 就職講話第1回

平成22年 就職講話第1回

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年2月17日更新

1年生に対して第1回学生就職講話を実施しました。

  去る1月19日(水曜日)、本校D棟大講義室に於いて、1年生を対象として就職活動準備のための就職講話を実施しました。

 講師の菊池公共職業安定所・就職支援部門・統括職業指導官の井上政実氏には、今後の就職環境の見込みや、就活についての心構え、準備すべき内容等について、丁寧に解説いただきました。
 特に、本校のような技術系の学校に於いては、「技術と知識」をしっかりと身につけたうえで、「タフな精神力」と「あきらめない気持ち」で就職活動を乗り切ってもらいたいとのアドバイスを受け、聴講の学生達も改めて気持ちを引き締めた様子でありました。
 また、講話の後半部分では、昨年卒業したOBの就活体験談を1年生に披露してもらいました。発表者には、西田鉄工(株)設計部 仙頭真幸氏(22年3月 精密機械技術科卒)、(株)電盛社 組み込みソフト事業部 嶋田圭氏(22年3月 情報通信技術科卒)を迎え、就職活動に関する体験談、反省点及び仕事を始めてから感じていることなどを、披露してもらいました。これから就職活動に取り組む準備をしている1年生にとって、先輩達の体験内容は分かり安かったようで、取り組みの良いきっかけになったようです。

第1回学生就職講話の画像1

第1回学生就職講話の画像2

第1回学生就職講話の画像3