ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 就職支援委員会 > 平成23年度企業実習説明会(第1回就職講話)を実施

平成23年度企業実習説明会(第1回就職講話)を実施

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年10月30日更新

   10月26日(水曜日)、本校大講義室で企業実習(インターンシップ)説明会(第1回就職講話)を実施しました。

   今年度の企業実習では1年生106名が11月14日(月曜日)から25日(金曜日)の期間、県内企業様66社に御世話になります。

   今回は熊本ヤングハローワーク・学卒ジョブサポーターの市原智恵様から企業実習(インターンシップ)の心構えとビジネスマナーとについて懇切丁寧にご指導いただきました。
ビジネスマナーについては、実際の企業をイメージした舞台をつくり、企業に出向く学生と迎える企業側とを学生たちに演じさせながら、挨拶、お辞儀や名刺交換、電話応対、敬語の使い方などについて実践的なご指導をいただきました。

   学生たちは、この日のために自分で作った名刺を持参し、真剣な表情で受講していました。本講義のおかげで企業実習に対する不安がかなり解消されたことと思います。今後の就職活動にも大いに活用できる内容で、たいへん有意義な講話となりました。

企業実習説明会の画像1企業実習説明会の画像2

企業実習説明会の画像3