ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 就職支援委員会 > H23年度 第5回学生就職講話

H23年度 第5回学生就職講話

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年1月30日更新

第5回学生就職講話を実施しました。

  平成24年1月25日(水曜日)、本校D棟大講義室において1年生を対象とした第5回目の就職講話を実施しました。

 今回は、熊本ヤングハローワーク・学卒ジョブサポーターの市原智恵様を講師にお迎えし、履歴書やエントリーシートの書き方を中心に就職活動の書類作成のノウハウについて懇切丁寧にご指導いただきました。

 本校の履歴書のフォームを参照して写真の重要性、自己PR、志望動機の書き方について、ご自身の経験を交えて学生にわかりやすく説明されました。また、これまで本校では準備したことのなかった添え状、お礼状、封筒の表書き裏書、切手の貼り方等についてもご指導いただき、就職活動の細部にまで気配りされた内容でした。ちょっとした心遣いが個人の人柄や意欲を企業側にアピールすることになり、おろそかにできないポイントであることが分かりました。

今回の講話が最終回となります。そして2月10日(金曜日)はいよいよ学生面談会です。学生たちは企業の方と挨拶を交わし名刺交換、自己紹介をはじめとする面接に近い形を体験することになります。これまでの成果を発揮してくれることを期待しています。


第5回学生就職講話の画像1

第5回学生就職講話の画像2

第5回学生就職講話の画像3