ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 就職支援委員会 > 学生面談会を開催しました!

学生面談会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月23日更新

1年生を対象とした学生面談会を3月14~15日、体育館で開催しました。

 就職対策として、1年の早い時期からインターンシップや業界の勉強会等を行い、この学生面談会を皮切りに就職活動が本格化します。

 本校が主催して実施するこの学生面談会に参加された企業は152社。企業が本校に寄せる関心の高さを示しています。2日間の午前・午後の計4回、約40社に分かれて、各々のブースごとに面談が行われました。学生は、事前に求人票に目を通し、学生相談室にある資料を調べた後、全員スーツを着用して、先方に失礼の無いよう心掛けました。

 30分ごとに別の会社のブースに移り、会社概要の説明を聞いた後、学生から質問を行います。会社の方々も学生に対してビジュアルに訴えるため、PCやプロジェクター等を持参して説明されています。

 このような面談は学生にとって初めての経験であり、最初は緊張していましが、段々とコミュニケーションが取れるようになってきました。

学生からは「企業の人と話すのは緊張して疲れたけれども、会社の仕事内容や福利厚生等について直接聞けたので大変勉強になった。学校でこのような面談が出来るのは、大変便利でありがたい」との感想がありました。

 企業側からは、「求人が厳しい状況にある中、多くの学生と面談することが出来た。学校でこのような場を設けてもらうのはとてもありがたい。昨年に引き続き、県技大からも採用していきたい。」等の声が聞かれました。

 これから、就職活動は夏場までが勝負です。学生は大変ですが、本校では持てるノウハウを全て提供して、希望する企業へ就職できるよう、全力でサポートしていきます。 

 ちなみに、平成29年度も就職率100%で、7割強の学生が県内企業に決定しています。

(里中校長挨拶)(スーツ姿でスタンバイ)
(里中校長挨拶)(スーツ姿でスタンバイ)
(約40のブースに分かれて面談開始)(まずは名刺交換から)
(約40のブースに分かれて面談開始)(まずは名刺交換から)
(会社側も分かりやすく会社説明)(説明にも熱が入ります)
(会社側も分かりやすく会社説明)(説明にも熱が入ります)
(全体写真)
(全体写真)