熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

交通安全講話を開催

最終更新日:

本校では、日頃の活動の中で「事故のない安全で、快適な教育環境づくり」を目指しています。実験・実習では授業開始前の5S運動の確認をはじめ、実社会でも役立つ「安全工学」の講義も開講しています。交通安全については、ホームルームの時間を利用したクラス毎の指導のほかに、毎年1回「交通安全講話」を開催し、車社会での安全について考える機会を作っています。

今年の「交通安全講話」は、4月24日(水曜日)、大津警察署から講師をお招きして、全学生・職員を対象にした講話を開催しました。今回は、DVDによる被害者の立場から見た交通事故の悲惨さを放映しました。自動車、バイク、自転車で通学する学生が多い中、被害者の声が届いたようで、参加者全員が映像を真剣に見ていました。

講話の後半では、日頃の生活の中で特に気を付けることとして、「前方の注意を常に怠らない」、「電話が掛かっても運転中は出ない、スマホは操作しない」、「スピードの出し過ぎの注意、交差点での徐行」などについて、丁寧な説明がありました。

交通事故が連日報道されていますが、これからも機会をとらえて交通事故のない環境づくりに取り組んでいきます。

講話を聴く学生の写真

このページに関する
お問い合わせは
(ID:544)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
熊本県立技術短期大学インスタグラム
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved