ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > 大学コンソーシアム熊本の江津湖クリーン作戦に参加しました!

大学コンソーシアム熊本の江津湖クリーン作戦に参加しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月11日更新
江津湖ボランティア

7月9日(土曜日)朝10時から、県内14の大学で構成される大学コンソーシアム熊本の江津湖クリーン作戦があり、本校学生も参加しました。今年は全校で250名の参加がありました。

この日は気温も湿度も高く、立っているだけで汗が背中を流れ落ちます。

今年は、親子連れに人気のある下江津湖の湧水広場を3班に分かれて草刈りしました。

 

もくもくと草を刈る2年生。カヤがかなり茂っています。

江津湖01
江津湖02
江津湖03
江津湖04

今年、技短からの参加者は80名。3班に分かれて、他大学の学生と一緒に作業をします。

このボランティア活動は、江津湖をきれいにすることが目的の一つですが、他校との交流という目的もあります。

江津湖06

暑くても元気です、1年生。

みるみるうちに生い茂った雑草がきれいに刈り取られ、きれいな水面が見えてきました。
江津湖06
江津湖07

参加した皆さんに感想を聞いてみました。

江津湖08

まずは、今回、本校の取りまとめを担当した情報システム技術科2年の定村涼太郎君に聞いてみました。

◇定村君は2回目の江津湖清掃活動ですね。ボランティアに参加しようと思った理由は?

定村君 「他の大学との交流もあり、できないところを他の人が補うという協力していくことの大切さも学びました。また、この活動は清掃活動なので自分がしたことが「キレイになった!」と目に見えて分かり、達成感も得られます。まあなんといってもこの清掃活動で熊本がきれいになることが一番大事だと思います。自分もそれがうれしいですし、そんな気持ちでボランティアをやっています。」

初めて参加の1年生はどうでしょうか。

江津湖09
江津湖10

内田君(電子) 「初めは他校の女子大生とも交流ができるかなという軽い気持ちがあって参加したのですが、思いのほか作業が楽しくて熱中してしまいました。江津湖がきれいになることで、子どもたちの笑顔が見られるならそれでうれしいです。」

丸山君(電子)「清掃活動をすることで、子どもたちが安心して江津湖で遊ぶことができるとうれしいですね。参加することで地域に貢献できたかなと思います。」

この日もきれいになった湧水公園には多くの親子連れが訪れていました。

江津湖11

小山さん(情報) 「虫がたくさんいて怖くて大変だったのですが、活動することできれいになって良かったなと思いました。」

◇他校との交流はできましたか?

相場さん(情報)「他校とはなかなかできなかったのですが、今日は電子システム技術科と同じチームだったので、他学科との交流ができました。入学してまだ3カ月で、他学科と話す機会もなかったのでよかったです。来年も機会があれば参加したいと思います。」

江津湖12

今回の清掃活動で、澄み切った水面もよく見え、子どもたちの恰好の遊び場になりそうです。