ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > 平成26年度秋の技能祭に出展しました

平成26年度秋の技能祭に出展しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月14日更新

 平成26年11月9日(日曜日)に熊本市職業訓練センターで開催された第2回秋の技能祭に、本校からも出展しました。技能祭は、「見て・聴いて・触れて楽しもう・技のスペシャリスト集結」をテーマに一般社団法人熊本県技能士会連合会が主催するイベントです。
 当日は、「専門職能団体」として熊本左官協同組合など15団体、「技を学ぶ職人の卵」として本校や県立高等技術専門校など6団体が出展しました。
 本校のブースでは、精密機械技術科によるNCフライス盤を使用してのプレート作成と、学生が作成したコマによるコマ回し体験、機械システム技術科による3軸ロボットの展示と、お菓子つかみロボットを使ったロボット操作体験、電子システム技術科によるルーレットの操作体験、情報システム技術科によるゲーム体験を行い、たくさんの子どもと保護者に参加、体験していただきました。たくさんの来場者と触れ合うことで、本校のPRを行うことができました。

お菓子つかみロボットを操作する子どもの様子コマ回しに挑戦する子どもの様子
お菓子つかみロボットに挑戦。「やったー!取れたよ」コマ回しに挑戦。「うまく回るかな?」
ルーレットに挑戦している子どもの様子3軸ロボットを操作する子どもの様子

ルーレットに挑戦。「当たりますように!」

3軸ロボットを興味深く眺める子どもたち