ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > 2015くまもと技能祭に参加しました

2015くまもと技能祭に参加しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月29日更新

秋晴れの9月27日(日曜日)、熊本市中央区の花畑広場(旧産業文化会館跡地)で開催されたくまもと技能祭に、本校も出展しました。

 

技能祭は、若者の技能士離れや高齢化により、県内の技能士が減少していることを踏まえて、多くの団体が集結し、様々な技能をPRし、技能の良さを伝える機会として開催されています。

 

実行委員長である一般社団法人熊本県技能士会連合会の笹原会長や来賓の皆様から、「技能士は日本の発展を支えてきました。現在、技能士の育成、水準の向上、技能士の確保、技能の継承が必要となっています。本日は技能士とのふれあいを通して、ものづくりの楽しさを感じてほしい。」との御挨拶がありました。

技能祭1技能祭2

会場は親子連れ等たくさんの方で賑わい、本校のコーナーでもたくさんの方に体験していただきました。

本校生が作成したさそりロボットやゼリーつかみロボット、3Dプリンターに多くの歓声があがりました。

本日の経験が、将来のものづくりにつながっていくことを期待しています。

技能祭3

お父さんと一緒に、いろいろなロボットを体験してくれました。

技能祭4

女の子もゼリー掴みロボットに興味津々です。

技能祭5

さそりロボットには、こんな小さな子も興味を示してくれました。

技能祭6

本校学生が、使い方を優しく指導。

本校では、11月1日(日曜日)に学園祭&オープンキャンパスを実施します。

ものづくりに興味がある方は、是非また学校に遊びに来てください。