ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > 技短花いっぱい作戦 第2弾!

技短花いっぱい作戦 第2弾!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月21日更新

こんにちは、技短特派員のM子です。

さて、7月に職員及び学生が一緒になって校内の除草活動と花の種まきをした、題して『技短花いっぱい作戦』の取組みをホームページでご報告したのは、皆様の記憶にも新しいと思いますが、どうなっているか気になりますよね。

熊本地震の影響で水道施設がやられて一部断水中であることに加え、連日猛暑が続いてカラッカラッに干上がった校内。『花いっぱい作戦』の首謀者??吉田さんも「はてさて、芽が出てくるのやら・・・」と気をもんでいました。

実は技短前の植え込みにも、この9月に彼岸花を咲かせようと、4月の地震前にせっせと球根を植えました。

通勤途中の田畑に彼岸花が見え始めたほんの1週間前も、本校の植え込みには芽も出ておりませんでした。

「これだけカラッカラッだとそうよね。球根もだめになったかしらね」と佇むM子・・・。

ところが!この1週間の台風による雨で・・・。
彼岸花

小さな彼岸花が咲きました!

そして、可愛いコスモスを発見!

花いっぱい作戦7月
     
小さなコスモス
                     分かりますか? 
C棟横
     
C棟横のコスモス

                  ここです、ここ。見えます??  

こんなに小さくても花を咲かせるんだとびっくりしました。

今年の夏の猛暑にもよく耐え抜いてくれました。本当にありがとうの気持ちです。

 

本校のオープンキャンパスを、10月30日(日曜日)午前10時から16時まで開催します。

当日は技短祭(学園祭)も同時開催です。そのときまでに、コスモスがどこまで育っているか、乞うご期待!!