ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > 平成26年度保護者向け就職説明会を開催しました

平成26年度保護者向け就職説明会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日更新

 平成27年2月22日(日曜日)午前10時から1年の保護者を対象とした保護者向け就職説明会を開催しました。
 当日は、あいにくの天候でしたが、99名の保護者の出席をいただきました。
 開会にあたり、本校の就職担当教員と担任の紹介のあと、里中校長が、「就職は人生の分岐点に差し掛かっているようなもの、学校としては学生の就職活動を全面的に支援していく。ただし、就職するのは学生本人であり、本人の意思を尊重する。学生、保護者、学校が連携して、学生の得意分野と社会や企業で活躍できる分野を考慮しながら就職支援を行っていくので保護者の理解と協力をお願いしたい。」と挨拶しました。
 続いて、キャリアコンサルタントとして若者の就職支援に携わり、本校のキャリア形成の講師でもある、村上正弘先生に、「なぜ正社員になるのか・早期退職を防ぐために・就職活動と保護者の役割」と題して、講演していただきました。
 その後、本校の就職支援委員会委員長の河邉教授(精密機械技術科)が、2016年3月卒業予定(本校の現在の1年生)の学生から、就活スケジュールが変更になり、日程的にも厳しくなっていること、就職内定をもらうためには早い時期から就職活動を始めることが重要であること、その他就職活動ルール等についての説明を行いました。
 全体会議のあとは、学科毎にクラス懇談会を実施し、各学科の就職担当の教員及び担任がそれぞれの保護者との懇談を行いました。
 懇談会終了後には、希望された保護者と個別面談を行い、保護者からの要望や相談に対応しました。

教員紹介の様子の写真里中校長の挨拶の様子の写真
開会にあたり教職員の紹介里中校長の挨拶
村上先生の講演の様子の写真就職支援委員長による説明の様子の写真

村上先生による講演

就職支援委員長による説明