ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > 第10回科学の祭典in菊池に参加しました!

第10回科学の祭典in菊池に参加しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月25日更新
菊池のでんじろう先生1

第10回科学の祭典in菊池に参加しました!

7月23日(土曜日)、菊池市文化会館で菊池市内の小中学校の理科教諭と児童・生徒によるジュニアスタッフが運営する科学の祭典が開催されました。会場には保育園児から小中学生までたくさんの子どもたちでいっぱいになりました。会場ではまず、「菊池のでんじろう先生」こと隅倉先生による身近にあるドライヤーや掃除機等を使った実験の数々が披露され、子どもたちからは「わぁー」と歓声があがり、すっかり実験のとりこになったようです。その後、参加者は会場内に設けられた「宇宙生物を作ろう」「巨大シャボン玉づくり」「バランスとんぼ」などの各ブースに移動。それぞれが科学やものづくりの楽しさに挑戦していました。

菊池のでんじろう先生2

技短のブースは福永教授と田崎教授が担当。「ストローで作る多面体」と荷造りテープを使って作る「ムーブフォーム」に小学生が挑戦しました。

昨年もこの会場で技短コーナーに足を運んでくれた小学3年生の男の子が、今年も真っ先に挑戦してくれました。ものづくりにとても興味があるそうです。

小さいときから、このようなものづくりの体験をすると世界が広がりそうです。
MOVEFORM
多面体を作ろう