ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > いよいよ明日30日と31日はオープンキャンパス!模擬授業はどんな感じ?

いよいよ明日30日と31日はオープンキャンパス!模擬授業はどんな感じ?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月20日更新
オープンキャンパス

【精密機械技術科】 授業担当はいつも明るい河邉教授

河邉先生

ものづくりは面白い!身の回りにあるものは色々な技術が入っています。そして、 現代はコンピューターなしではできないものが多くなっています。

精密機械技術科では、自分でデザインして形にしていく過程について様々な技術を学びます。

今回の模擬授業では、今話題の3Dスキャナーや本校学生が作製した3Dプリンターを紹介します。

3Dプリンター

【機械システム技術科】 授業担当はいつも笑顔の田崎教授

田崎先生

工場にある機械(ロボット)の多くは自動制御され、その動作の順番は決まっています。この順序通りに動作させることをシーケンス制御といいます。

今回の模擬授業では、実習装置を実際に使って、ランプの点灯・消灯の回路を製作しながら、シーケンス制御の基礎を学習していただき、制御の面白さを体験してもらいます。

機械実習装置

【電子システム技術科】 授業担当はいつも元気な江口准教授

江口先生

私たちの身の回りにはスマートフォン、携帯ゲーム機などたくさんの電子機器があります。

今回の授業では光センサによって線の有無を感知して線を外れないように移動するロボット、ライントレーサーに挑戦。

モーター速度の設定値を変えて、線をスムーズに移動できるよう調整し、最後は、初級コースのタイムトライアルに挑戦しましょう!

ライントレーサー

【情報システム技術科】 授業担当は、いつも優しい糸川准教授

糸川先生

情報システム技術科では、スマートフォン用アプリケーションの作成を体験します。携帯型のタブレットを使って、音が出たり、光ったりするちょっと派手なアプリを作ってみよう。コンピューターを触るのが好きなあなた、製作には本校2年生がサポートしますよ。

情報システム