ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学科・組織別メニュー > 総務学生課 > ようこそ、熊本県立技短のオープンキャンパスへ!!明日のご参加もお待ちしています

ようこそ、熊本県立技短のオープンキャンパスへ!!明日のご参加もお待ちしています

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月30日更新

本日の第1日目のオープンキャンパスには、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

明日31日も午後1時から行います。多くのご参加をお待ちしております。

JRでお越しの方は、原水駅からの送迎もあります。

ようこそ、熊本県立技短のオープンキャンパスへ!!

里中校長

7月30日(土曜日)午後1時、本校のオープンキャンパスが始まりました。

まず、里中校長から技短についての説明がありました。日本を取り巻く環境、変革と多様化の時代これから日本はどうなっていくか、ものづくりの世界では、いまどのようなことが起こっているかのお話の後、本校の学科構成や教育の組立て、他校とはここが違う本校の教育環境、就職率100%の秘密などについてお話しました。

日野教授

その後、各学科の内容について、日野教授と河邉教授から説明した後、実際に各学科の教育環境について、設備の見学をしていただきました。

河邉教授

設備見学

設備見学は各科担当の先生と学生が説明しました。

熱心に質問する姿が見られました。

精密機械技術科

機械加工実習室1
機械加工実習室2

機械加工実習室では、「わぁ、本当に工場にある機械で実習するんですね。」と驚きの声が上がりました。

実際に加工の実技を見学します。皆さん、食い入るように見られていました。

理系女子

「機械系の学科は、女性でも大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ。私も普通高校から精密機械技術科に入りました。就職は、精密機械の企業に決まっています。」

保護者

保護者の方からも熱心な質問がありました。

機械システム技術科

釜田先生

釜田先生と2年生の瀧本さんから学科の説明を行った後、実習室で、実際に作成したシステムなどを見学してもらいました。

機械システム1
機械システム2

2年生の説明にも力が入ります。実際にロボットを操作してみた感想はいかがでしたでしょうか?

電子システム技術科

電子

江口先生からの学科説明の後、2年生が卒業研究のテーマごとに説明しました。

電子1
電子2
高校生の皆さんに説明をすることは、2年生にとっても勉強になります。

情報システム技術科

牧岡先生
情報システム技術科はコンピューター室から牧岡先生の元気な声が聞こえてきました。
情報1

2年生の説明に高校生も熱心に聞き入っていました。

情報2

設備見学の後は、実際に模擬授業を体験していただきました。模擬授業にもたくさんの方に参加していただきました。

明日31日も午後1時から行います。多くのご参加をお待ちしております。