熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

コラム:報道を支える情報技術

最終更新日:

2018 FIFA ワールドカップが開幕しました! 連日の熱戦が迫真の映像と共に翌日のニュースや朝刊の一面を飾っています。また、先日シンガポールで行われた米朝会談も、すぐさま世界中を駆け巡りました。今では当たり前になりましたが、一昔前では考えられないことです。

このような報道のスピード化は、半導体デバイス,インターネット,データベース,プログラミングなどそれぞれの情報技術が組み合わさりもたらされました。

報道カメラマンがデジカメで一瞬を切り取り、写真をパソコンに取り込みます。記者は記事を直接パソコンに打ち込みます。写真や記事はインターネットで瞬時に編集部に送られ、データベースに格納されます。そして、編集者が専用ソフトであっという間に編集します。

高度情報化社会は、情報・ソフトウェア、通信・インフラ、半導体デバイス製造など、幅広い分野の企業によって支えられています。本校の情報システム技術科では、これらの情報技術を学びます。そして、一人ひとりが自分の適性に合った専門性を伸ばし、その力を発揮できる企業で活躍できるよう、全力でサポートしています。 

(文責 : 情報システム技術科 橋本剛裕)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:105)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
熊本県立技術短期大学インスタグラム
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved