熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

情報システム技術科の学生さんに聞きました! (学校での過ごし方:その2)

最終更新日:

(学校での過ごし方:その2)では、下校までの過ごし方や、下校で困っていること工夫していることをご紹介していきます。

下校までの過ごし方については自由に記述してもらいましたので、その中からキーワードを抽出して集計してみました。

1年生は、学校に残ってクラスメイトとの会話を楽しんだり、翌日の授業準備をしている方もおられますが、4時間目終了(16時40分)後すぐに帰られる学生さんがほとんどのようです。

2年生になると、すぐに帰宅される方が減り、学校に残ってクラスメイトとの会話やゲームを楽しんだり、翌日の授業準備をしたり、課題やレポートに取り組んでいる学生さんが増加しているのが見て取れます。

【下校までの過ごし方】

【下校までの過ごし方】 単位:[件]

下校で困っていること工夫していることも自由に記述してもらいましたので、その中からキーワードを抽出して集計してみました。

セミコン通勤バスは、7/3(月曜日)からダイヤが改正され、朝は5→8便に増備されてJRとの接続も更に良くなります。夕方の時間帯も利用しやすい時間帯に改正されます。

その他、工夫していることとして、「下校のときにお金が下せるよう、なるべく銀行の前を通るようにしている」という学生さんがおられました。 私もそうでしたが、アルバイト代が出たらすぐおろさないと…ですよね。とても共感できました!

【下校で困っていること工夫していること】

【下校で困っていること工夫していること】単位:[件]

このページに関する
お問い合わせは
(ID:149)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved