熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

2019企業実習(野毛電子工業株式会社九州事業部)

最終更新日:

野毛電子工業株式会社九州事業部

(会社概要)

 野毛電子工業株式会社九州事業部は、熊本市植木町米塚にあり、最先端のめっきの技術を応用して半導体及び電子部品、宇宙衛星部品の製造・加工を行っています。また、半導体電子部品に使用されるリードフレーム等の品質を保証する外観検査装置、赤外線検査装置等を内製化し、外販を行っています。

(実習内容)

今回、機械システム技術科の勝木 柊君が技術グループ設備保全チームにお世話になりました。実習では、槽、ポンプ台の構想、設計、製作、動作確認、PLC(Programmable Logic Controller)の配線とプログラムについて勉強し、前処理装置用警報回路製作に取り組み、ものづくりのプロセスの一部を体験させていただきました。

 実習では緻密さが求められるものづくりに挑戦しました。ポンプ台の製作では、ボール盤での合成樹脂の加工、溶接の組立てから動作確認まで行いました。前処理装置警報回路の実際に使われているプログラムに触れることができ、学校で学んでいることが将来どのように活用できるかのイメージがつかめました。

(本人感想)

様々な実習を体験させていただき、ありがとうございました。この経験を学校の勉強にも活かしていきたいと思います。

実習中の学生の写真実習中の学生の写真
このページに関する
お問い合わせは
(ID:204)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved