熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

2019企業実習(株式会社 NTF)

最終更新日:

株式会社 NTF

(企業概要)

(株)NTFは、熊本で生まれ育ち、「きらりと光る一隅の技術」を全国へ提供すべく、日夜頑張っている企業です。自動機械装置(FA)製造や組み込みソフト、画像処理やロボット制御など、最先端のものづくり技術・IT技術の分野で活躍されています。また一方では、私たちの暮らしに欠かせない道路や橋、河川の水門や関連する電気設備等のインフラ事業など、公共事業も手がけられています。

(実習内容)

精密機械技術科の西中 裕太郎君を受け入れていただきました。

 写真(1)は、八代市の遥拝頭首工現場にて水門設計グループの皆さんから実技指導を受けているところです。水門の開閉装置の構造を説明してもらいました。

写真(2)は、社内の水門設計関連グループの実習生担当の方から2次元CADの操作指導を受けているところです。水門の設計図面などを解説してもらいました。

(本人感想)

実際の現場に赴き、水門と開閉装置というものを初めて見ました。この目の前の水門が周辺地域の人々の生活を支え暮らしを護っていることに感動しました。昔は一つ一つ手作業でやっていた困難な設計作業を今ではコンピュータが短時間に設計することを知りました。ここ設計部での実習では2DCADの操作が上達しました。」

企業実習中の学生の写真企業実習中の学生の写真

(1)  遥拝頭首工現場にて開閉装置構造説明中

(2) 2DCAD研修中

このページに関する
お問い合わせは
(ID:420)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved