熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

企業実習:合志技研工業株式会社

最終更新日:

<会社概要>

主な取引先は本田技研工業(株)熊本製作所。今年誕生60周年を迎えたスーパーカブから、最上級車種であるゴールドウイングまで幅広い2輪・4輪の部品生産を行っている企業です。

 

本校から精密機械技術科の酢田さんと機械システム技術科の岩根君の2名を受け入れていただきました。写真は、実習4日目の様子です。

4日目は、設計領域部門でCAD/CAMの実習に取り組んでおり、「精一杯頑張っています(酢田さん)」「とても難しいけど頑張ります(岩根君)」と、とても真面目に実習に取り組んでいました。次は開発領域部門でレーシングマフラーを学ぶということで、2人とも心待ちにしているようでした。

実習後半は予告通りマフラーやエキゾーストパイプの製造領域での実習をさせていただきました。「今まで知らなかったマフラーやエキパイの役割や構造を学ぶことが出来てとても充実した実習になりました。技大卒の社員の方との顔合わせの時間を設けていただき、就職活動に生かせる内容だったので、大変役に立ちました(酢田さん)」「最初は緊張していたけれども、現場の皆さんの雰囲気が良く、学校にはない機械を使うこともあり充実した実習をすることが出来ました(岩根君)」

実習中の酢田さんの写真実習中の岩根君の写真
酢田さん岩根君
設計領域部門での実習の写真
設計領域部門でCAD/CAMの実習
このページに関する
お問い合わせは
(ID:616)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved