2024年企業実習 サントリー株式会社九州熊本工場
<会社概要>
熊本の良質な地下水を活かし、ビール類だけでなく清涼飲料も生産する工場です。高い品質を維持するため、飲料の品質管理はもちろん、パッケージの製造や箱詰めなどの工程においても高度な技術を駆使し、多くのエンジニアが活躍しています。
<実習内容>
今年度は、本学より精密機械技術科の学生2名、機械システム技術科の学生1名、半導体技術科の学生1名の計4名を受け入れていただきました。5日間にわたり、5つの部門で実習を行いました。実習中には、技大卒の社員の方々との座談会も開催され、有意義な時間を過ごすことができました。最終日には報告会が行われ、実習内容を振り返るとともに、企業の方々から貴重なアドバイスをいただきました。

実習の様子

報告会の様子
<実習者の感想>
今回の企業実習を通じて、サントリー九州熊本工場に対するイメージが大きく変わりました。ビールや清涼飲料水の生産工程では、エンジニアリング、醸造、調合、パッケージング、品質管理といったさまざまな部門が連携し、安全・安心に配慮しながら生産を行っていることを学びました。また、製品の生産だけでなく、水資源の保護に関する取り組みも行い、地域の方々に愛される企業を目指していることを知りました。さらに、座談会や昼食の時間には、技大卒の社員の方々とお話しする機会を設けていただき、今後の就職活動に役立つ貴重な情報を得ることができました。