熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

平成30年度 企業見学会報告

最終更新日:

遅くなりましたが、平成30年度の企業見学会の報告です。本校では実践技術者教育の一環として毎年企業見学会を実施しています。II群(電子・情報系)C・Dクラス47名は夏休みを利用し、北九州市にある株式会社安川電機様を見学しました。

安川電機様は、1977年に国内初の全電気式産業用ロボット「MOTOMAN(モートマン)」を開発し、以来、溶接・組立て・塗装・ハンドリングなど、さまざまな作業を自動化するロボットを次々に開発し、国内外の産業用ロボット市場をリードしています。

見学では、ロボットがロボットを作る工場に加え、ロボットの技術やものづくりの魅力を知ることができる「安川電機みらい館」や、これまで開発してきた製品や創業者、草創期を支えた安川家の軌跡を紹介している「安川電機歴史館」を見学しました。

ロボットの写真 ロボットの写真

見学する学生の写真 移動する学生の写真

既に就職活動が本格始動しておりますが、この企業見学会が学生にとって自分の進路についての視野を広げる一助になっていることを願っています。

文末になりましたが、お忙しい中、本校学生の見学会を準備していただきました安川電機様に心より御礼申し上げます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:200)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved