熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

II群(電子・情報系)1年生が世界レベルのロボットを企業見学してきました。

最終更新日:
令和元年8月30日(金曜日)にII群1年生46名が企業見学に行きました。秋の長雨の影響で実施できるか心配しましたが、当日は時々太陽も見える旅行日和となりました。

これから就職活動を始める1年生が、就職活動に役立てることを目的として毎年同じ時期に、企業見学を実施しています。今年は、北九州市にある株式会社安川電機様を訪問しました。安川電機様は、創立100周年を迎える産業用ロボット世界トップシェアのメーカーです。今回は、安川電機みらい館、ロボット第1工場および第2工場の3施設を見学させていただきました。

安川電機みらい館では、医療や福祉に応用されているロボットや7自由度を持つロボットなどの紹介がありました。また、ロボットVS人のもぐらたたき対決や学生がばらばらに崩したルービックキューブを6面そろえる双腕ロボットなどの体験型アトラクションがあり、学生は興味を持って見ていました。

ロボット第1工場では、汎用の産業用ロボット(MOTOMAN)を製造しており、ロボットがロボットを組み立てたり、ロボットと人が同時に作業したりしている工程がありました。万が一、人にロボットがぶつかってもすぐに止まるように工夫されているようです。

ロボット第2工場では、半導体や液晶,バイオ用のロボットをクリーンルーム内で製造していました.クリーンルームはごみが非常に少ない部屋で、従業員は目の部分だけが開いているクリーンスーツで仕事をしていました。初めて見た学生も多かったのではないでしょうか。

今回参加した1年生は、10月に「電子システム技術科」と「情報システム技術科」のどちらかに分かれます。今回の見学を参考にして、これからの勉強へのやる気、そして就職活動につなげて欲しいと思います。

最後になりましたが、見学させていただいた安川電機様に厚く御礼申し上げます。

説明を受ける学生たちの写真ロボットを見学する学生の写真
ロボットを見学する学生の写真見学する学生の写真
集合写真集合写真
このページに関する
お問い合わせは
(ID:202)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved