熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

【卒業生からのメッセージ】2016(H28)年度卒業C.U.さん(女性)

最終更新日:

C.U. さん(女性)4月に県内の精密部品製造会社に就職

1. 現在の仕事は?

ワイヤ放電加工機の部署に配属されました。

※ワイヤ放電加工機:髪の毛ほどの太さのワイヤを使い電気の力(雷のような放電現象で発生する熱)で、金属を溶かして金属を切断します。

2. 仕事はどうですか?

ワイヤ放電加工機については卒業研究で使用していたため、操作で苦労はありませんでした。しかし、いろいろ覚えることが多くて大変です。学校でつくる製品より高精度のため、気を使います。

3. 技術短大の思い出は?

卒業研究ですね。プレス金型を作りました。あまり良い結果は得られませんでしたが、悩みながら取組みました。後輩には、もっと良いものに改良して欲しいですね。

4. 在学生と入学希望者に一言

技術短大で学んでいたため、新人研修は他の新入社員よりも苦労しなかったと思います。現在の製造業は女性でも十分働ける環境にあります。女性ならではの感性で、よい製品を作れると思います。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:402)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
熊本県立技術短期大学インスタグラム
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved