熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

企業実習:株式会社アラオ

最終更新日:

<会社概要>

富合町釈迦堂の工業団地にある、顧客の要望や注文に応じて半導体関連の省力機器だけではなく、各種のメカや電気および制御ソフトの設計から製作、さらには据付調整まで、メカトロニクス等の一貫生産体制を行っている会社です。

作業中の写真  製作した製品の写真

今回、機械システム技術科1名(岩本君)を受け入れていただき、機械部品の3DCADによる設計、加工、組立、さらには機械のシーケンス制御に至るまで幅広く体験させていただきました。

取材に伺った実習7日目には、半導体の検査装置の組立てに取り組んでおり、社員の方から指示を受けながら緻密な作業をこなしていました。

「不慣れで作業はスムーズには行きませんが、やり甲斐があって大変勉強になります。」と真剣に実習に取り組んでいました。また、「一連の工程を実習させてもらい、それぞれの工程で難しい所が多くありますが、個々の部品から製品が出来上がっていくところにとてもやり甲斐を感じます。」とも言っていました。残り2日間、シーケンス制御による機械制御の実習が控えていて楽しみにしているとのことでした。

実習生はものづくりの大変さだけではなく、面白さとやり甲斐を体験させていただきました。

実習中の岩本君の写真

このページに関する
お問い合わせは
(ID:615)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved