熊本県立技術短期大学校トップへ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

企業実習:オムロン阿蘇株式会社

最終更新日:

<会社概要>

 オムロン阿蘇株式会社は、制御部品や太陽光発電装置を製造されている会社です。

本校の学生3名と熊本高専専攻科1年生を一緒に受け入れていただきました。

取材に訪れた日は、5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)活動について講義を受けた後、生産ラインの巡回をしました。そして、2グループに分かれて5Sを踏まえた改善案を1時間でまとめ上げ、報告会に臨みました。

企業実習を体験した学生は、実際の製品を作ったり、パワーコンディショナを分解・組立をする等、数多くの学びがあり大変勉強になりました。

実習中の伊藤君、渡邉君の写真

左から電子システム技術科の伊藤君、精密機械技術科の渡邉君

(伊藤君)5S活動の重要性など初めての経験ばかりでしたが、大変興味深いものでした。私なりの改善策も提案させてもらいました。

(渡邉君)技大での勉強とは異なることを数多く経験でき、また3DCADも先取りして体験できたので、これからの勉強に役立ちます。

 実習中の加藤さんの写真

左から加藤さん、熊本高専の学生さん

(加藤さん)座学と実習を適度なバランスで行っていただいたので、2週間集中して取り組めました。制御部品を作ったり、パワーコンディショナを分解・組立させてもらったりと、ものづくりの楽しさとやりがいを経験できました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:620)
熊本県立技術短期大学校
電話番号096-232-9700
〒869-1102  熊本県菊池郡菊陽町大字原水4455-1
Copyright © 2020 Kumamoto Prefectural College of Technology.All Rights Reserved